2022-01-01から1年間の記事一覧

花束の次は君

企画24作目にして最終日 意外とそこまで悩まず毎日書けました。 とても楽しかったです。 企画してくださったたまこさんに心から感謝いたします。 FUTSアドベントカレンダー ディナーを堪能して浮き立つような、少し気恥ずかしいようなシャンパンをいささか飲…

テーブルの上のプロヴァンス

企画23作目 FUTSアドベントカレンダー 大好きな映画 「マルセルのお城」 に出てくるクリスマスのお話を使わせてもらいました。 長時間に渡る手術やら、夜間の緊急呼び出しなどが続き疲労困憊の中迎えた休日。 Morkはどうやってベッドに入ったのかも朧気だっ…

朝のラストピース

FUTSアドベントカレンダー 企画22作目 21作目はPiが先に目を覚ましたパターンだったので今回はMorkの番。 首筋のあたりが少しくすぐったくて、でもさすがに瞼は重くてゆるゆるとMorkは目を開ける。 するとそこには自分の胸に頬を寄せ眠るPiの姿。 先程の感触…

聖なる朝に風船を飛ばそう

二人で過ごす初めてのクリスマスの朝の話 意外にも先に目を覚ましたのはPiの方だった。 いや、意外ではないのかもしれない。 二人で過ごす初めてのクリスマスイブから翌朝までの計画を立てたのは全てMorkだったのだから。 Piが少しでも緊張しないように、デ…

君へ続くそりの道

FUTSアドベンドカレンダー 企画18作目 少しだけビター?なお話なのでなんとなくはてなの方にしました。 何だかんだでほぼMorkと画像や動画を共有するためにしか使っていないインスタグラムに珍しく新着メッセージの知らせがあった。 Morkと付き合い始めた頃…

空港点景〜頂きの星を抱きしめて〜

FUTSアドベントカレンダー 企画12作目 これもはてなに上げた話からつながっているのでこちらに書きました。 「空港点景〜あの頃の君と〜」 https://yoshinashitan.hatenadiary.jp/entry/2021/07/07/185714 「空港点景〜空の魚と夜の海〜」 https://yoshinash…

いつか君とあの子と星の下

たまこさんが提案してくださった 「FUTSアドベンドカレンダー」 の11作目になります。 ずっとtwitterに直接Upしていたのですが、今回は↓のお話の後日談のような感じですのでこちらにしました。 「魔法のランプの有効期限」 https://yoshinashitan.hatenadiar…

短冊は決意表明

七夕とMorkPi。 Piは出てきません。 Morkは医学部のレポートで同じ班になった同級生たちとショッピングモールのレストランで打ち上げをした。 帰途につこうか二次会に行こうか、と無事提出できた解放感で賑やかに話し合っている仲間たちと出口に向かって歩い…

黒猫と黄玉

マシュマロに頂いたお題で書きました。「もくぴ、犬(または猫)を飼う」 です。 ご提案くださりありがとうございました。 私事ながら我が家には3匹猫がおりますので猫にいたしました。 詳しくはこちら↓ https://marshmallow-qa.com/messages/17420949-ee2c-…

星のない夜の一行

「魔法のランプの有効期限」の続編といいますかPi視点のお話です。 しをんさんが提案してくださいました。 ありがとうございます。 できればこちらを読んでくださってからの方がわかりやすいと思います。↓「魔法のランプの有効期限」https://yoshinashitan.h…

潮騒は黙り込む

小旅行にでかけるMorkPiこのお話の後日談となります。 「魚が綴る文字」https://yoshinashitan.hatenadiary.jp/entry/2022/04/17/165511 二人が住む市から電車とフェリーで約三時間半。 甲板に立っていると次第に潮の香りが濃くなってきて日常からの距離も遠…

魔法のランプの有効期限

マシュマロでいただいたお題 【声を録音&再生できる機能のついたくまちゃんのぬいぐるみを入手したMorkPiのお話】 で書いてみました。ぬいぐるみのメッセージ機能については都合よく捏造しております。 後千星とマナデスに影響を受けていることを告白いたし…

氷が溶けるまでの役に立たない寓話

こなみさんにはいつも素敵な素材をいただいてばかりです。 これも絶対自分では思いつかないものなので嬉しかったです。 素材を話してくださっているツイはこちら↓https://twitter.com/osakna_a/status/1530021216899465216?t=dbVUD4x8ri5bSJqoeqb0FQ&s=19今…

代わる代わるの指輪

5月23日はキスの日ということなので。 先にシャワーを済ませ、ヘッドボードに背中を預けて本を読んでいたMorkの横に仄かにシャンプーの香りを纏ったPiが滑り込んできた。 何の気負いもない流れるような動作。 それでも主に夜勤など不規則な勤務体系の医師のM…

君の知らない夜 これから知る明日

診断メーカーが出してくれたお題 「愚者の恋」 をモチーフに書いてみました。診断結果はこちら↓ https://twitter.com/yoshinashigmto/status/1524574599534456832?t=PZb2OjLrL0t8xWBUCdVHBw&s=19 いつものようにMorkは 「ファンディーナ」 と囁き電話を切っ…

魚が綴る文字

今回は こなみさんとしをんさんのやりとりから素材をいただきました。 ありがとうございます。 お二人のお話からはかなりずれてしまったかもしれませんが、書いていてとても楽しかったです。https://twitter.com/osakna_a/status/1514534486700363778?t=e4JB…

かりそめの星でも

プラネタリウムに行くMorkPiの話今回の曲はこちら↓流星都市/DAOKOhttps://music.youtube.com/watch?v=-5bLLwkaWxs&feature=share 久しぶりに本当に久しぶりに休日の予定が合ったその朝。 朝食を食べながらMorkは向かいに座ったPiに 「今日はどうする?Pi、何…

蓮花の陰で

MorkとPiがロイクラトン祭りに行った同じ寺院が舞台です。 こぢんまりしたところに設定したのに各種取り揃えさせてごめんなさい、の気持ちです(笑) 確か3回目のワンドロ企画参加です。 テーマ「独占欲」今回のBGMはこちら↓ 椿屋四重奏"CRAZY ABOUT YOU" ht…

羽づくろいの夜

たまこさんのフリー?素材をいただきました。 えらい重い話になったかも。この曲を聴きながら書きました↓https://music.youtube.com/watch?v=Ytaxk7dDFVg&feature=share 今夜のPiは疲れ果てている。 大学病院での実習の後、レポート発表の担当班のメンバーと…

猶予を返して

2回目のワンドロチャレンジです。 テーマ「お気に入り」 Piは不機嫌だ。 元々の性格、そしてこれまでの辛い過去ゆえの圧倒的人づきあいの経験不足。 そんなこんなで、いまだ自分の気持ちを表現するスキルは発展途上。 だから拗ねることは多いのだが、とにか…

あの日の傘 今しの花束

MorkPiのバレンタインのお話 夜勤明け、そろそろ昼食時になって起き出したMorkがリビングに入ると、その気配にも気づかないでPiは窓辺に佇みこの時間にしては薄暗い外を眺めていた。「Pi」 まるでここではないどこかを見遣っているような彼を驚かせたくなく…

答えは甘噛み

宮野さんの素敵なフリー素材をいただいてお話にしました。 書いているときのBGMが美しくも少し禍々しい曲だったせいか、もっと清純派?になるはずだったのに違ったかも(笑)『ヌーヴォーロマン』アーバンギャルドhttps://music.youtube.com/watch?v=10Zk1t0…